2015年10月13日火曜日

音楽とサックスの日々

二回目の投稿です。できるだけ毎日続けていきたいと思います。



ただ、三日坊主なんで三日目があるかわかりません!



 それはさておき今日は練習をしまくりました。大体8時時間くらいでしょうか。疲れました。



練習3000時間やるとその道のプロになれるということで、時間の取れる限り自分の練習に充てています。このブログを書いてる時間も当てれればいいのですが、やっぱり家に帰ってきてしまうとやることもないので日記ぐらいしかないですね。


 
 3000時間というとなんだか途方もくれないような時間がかかりそうですが、毎日三時間ぐらいやっていれば三年ぐらいで終わりますね。あれ?そんな短いの?なんだかうそのような気がしてきました。



 どんなことでも練習時間より質だそうで、もっともなんですがおんなじ時間でどれだけ吸収できるかも大事になってきます。



 自分の練習方法自体は学校の教え通りやっているのでたぶん効率どうのこうのより確実に成長できてるような気がしますが、どうなんでしょうか。





 自分オリジナルでやっていることと言えば、しっかり時間を決めて練習をするということですね。
その日の予定に合わせてどれだけ練習時間が取れるか計算してやるカリキュラムを自分で考え実行しています。



 ここで自分で一番大事だと思うことは、しっかりと休憩を入れるということ。
なぜかというと、やっぱり毎日続けていくことなので、無理をしてやって疲れて嫌になってしまわないように出来るだけこまめに休憩を取ります。

 一番大事休憩!

 自分の周りの練習環境が学校とかカラオケとかしかないので、休憩の際は散歩とかに行って完全にOFFにして気持ちをリフレッシュしていますね。
 やっぱり地下室にこもっていると精神環境的に良くないので。



 一般の楽器奏者の方がたの一番大変なことはやっぱり練習を続けていくことだと思います。
毎日続けるのはやっぱり大変。弦楽器とかの場合は、多少何とかなるかもしれませんが、管楽器奏者の場合それなりの防音設備を備えなければなりません。


 
 それも安いものではないので全部用意したら、ちょっとした車が買えるのではないのでしょうか。



 それでもやりたい方は近くで格安のスタジオを探してみてください。結構たくさんあります。



 防音でどんだけ音を出しても怒られない部屋ついでに歌とか歌えたりするといいですよね。
 あれ?カラオケ?



 カラオケ屋さんでも楽器NGの場所もありますので事前に調べてから向かってください。私も断られたことがあります。結構壁が薄いとこだったかな?



 今回は練習の話より練習の話になってしまいましたが、やっぱり私達管楽器奏者が一番困るのは練習場所です。すごい困ります。
 菅を吹こうと思ったら練習場所の確保は永遠のテーマで私の周りの人も困っている人が多いです。


 演奏するときは人に迷惑をかけないようにしましょう。チャーリーパーカーでも夜中に全力で吹いたら近所迷惑になるので。

 それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿