2015年10月12日月曜日

初投稿!!!

  こんばんは。初ブログ、初書き込みなのでどういったことを書いたらいいかわかりませんが、とりあえず自己紹介を、、、



 現在とある学校で音楽の勉強をしているミュージシャンの卵、岡田と申します。。
専攻楽器はアルトサックス、ほかにもフルートとかパーカッションとかいろんな楽器を偉大な先生たちからおそわりながら、プロの音楽家になるため日々精進しています!!



 勉強している身なので、音楽を一生懸命やって、わからないことを少しずつ減らしながら練習をし
ている日々、、、
そんな中感じた音楽の疑問や解決方法とかどうでもいい日常のお話をこれからこのブログに投稿していきたいと思います!!



 とりあえず最初なんで自分の好きな音楽のジャンルだけ話しておきます。。。





私が一番勉強しているのはJAZZというジャンルでROCKとかPOPとかと並ぶジャンルの一つであり、歴史のあるジャンルです。



 最近では結構JAZZの有名な曲がCMなどで使われていることが多いので、あまりタイトルを知らないいよって方でも聞けばわかるっていう曲が多い気もします。。



 ただJAZZってなんだかとっつきにくいジャンルの一つだと思うんですが、やはり歴史が長いので難しそうなイメージ、、おしゃれすぎるイメージが先行してしまう方も多いんじゃないでしょうか。。


そんなことはない簡単です!!!



 難しそうに聞こえるのは楽器のみでの演奏の場合が多いのが原因で、歌詞がないからどういう感情かわからない場合が多いからだと思われます。

 歌物と呼ばれるボーカルの入ったバンドとかもJAZZというジャンルだけでもかなりたくさんいますので、入り口としては有名なフランクシナトラや、日本の人でも椎名林檎とかがJAZZっぽいのを歌ったりしているので、興味があったら是非!!!


 今回は最初だったのであまりかってもわからない状態ですが、できるだけ高級なものを書けるよう努力していきたいと思います。

 つたない文章ではありますが、もしよろしければ今後ともごひいきにお願いします。

 それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿