2015年10月16日金曜日

今日の反省

 こんばんは。今日はビッグバンドの演習がありました。


 
 ただやる曲が難解なやつばかりで今日はパットメセニーのビッグバンド版二曲と、もう一つ別のをやりました。


 やっぱりメセニーをホーンで吹くのは大変で、トランペットも延々とサックスとユニゾンをしなければならない曲だったのですごく大変そうでした。



 なんというかビッグバンドやるのは楽しいんですが、スウィング系の曲をあまりやらなくなってきているので、THEビッグバンドみたいなのをやりたいんですよね。



 できるならば
デュークエリントンとかやりたいんですけど、まあ今フュージョン系とかスウィングじゃないやつを頑張って極めたいと思います。



 この前思ったんですが、ビッグバンドの練習の仕方がいまいちわからないというか、効率のいいリハーサル方法がわかんないんですよ。



たぶん勉強すればわかることだと思うんですが、心得みたいなのがあったら教えてもらいたいものです。



 真面目に練習しても吹けないようなフレーズが続く曲ばっかやってるので、最近指が痛くて仕方ありません。ポジションが間違ってるのか力みすぎなのかスムーズな指の運びをできるよう気を付けていきたいと思います。


 なんか今日は反省ばっかりでしたが、反省点をちゃんと見直して練習したほうが、今後のためにもんあると思うんで、今回は許して下さい。


 次回はハッピーな感じでお送りしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿