2015年10月30日金曜日

ワンダフルデイズ そして 楽器修理

 ど~もこんにちは。岡田です。

 
 今日は午前中に授業がなかったので余裕をもって登校する感じの日で、すごい気楽です。


 
 自分の愛器セルマーのシリーズツーのアルトさんを掃除してたんですけど、久々にやったらすごい汚かったんですよ。


 楽器の掃除はたまにしないと、やばいですよ。


 音色とか掃除を滞っていると単純に悪くなるし、なんか匂いもするしろくなことがありません。



 毎日吹いてるようなものなので、ほんとは毎日掃除したいんですけど、面倒せいか全然やりません。ダメですね。



 基本サックスしかわからないんですけど、皆さんはネックの中もちゃんと掃除していますか?




 どうもカーブしてるところに垢がたまるそうでそこをきれいにすると確実に音色がきれいになります。


 吹いてる息がカーブしている部分にあったってちょっとずつ削れていくので、ネック自体を変えても音色が全然変わってしまいます。シビアですね。


 うちの子は、年季の入ったビンテージギリギリみたいなやつなんですけど、掃除したらいつもの感じでなってくれました。



 ネックだけ新品にしたいところですが、お金ないんで買えませーん。



というかクラリネットを修理に出したまま放置しているのでそれも取りに行かなきゃならない。



 クランポンなんですけど、タンポが全部腐ってるので総入れ替えしたら、五万ぐらいかかったんですよね。



 本業じゃない楽器に五万はつらい。



 まあ今回はそろそろ授業が始まるのでこの辺にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿